派遣社員ですがリッチな生活しています。

派遣社員でもリッチな生活をして幸せになろう。

WiMAXの使い放題が嘘な件について。

スポンサードリンク

こんばんは

爆発寸前

元派遣社員のうさぎたんです。

 

最近、WiMAXを使っているのですが正直非常に使いづらいです。

WiMAXのギガ放題は回線が使い放題だから契約しようと思っている人もいるのではないでしょうか。

ネーミング的にもギガ放題と言っているのですから使い放題の印象を受けます。

結論から言うと全然使い放題ではありません。

「WiMAX 使い放題 嘘」という検索ワードで検索したのですが検索上位にWiMAXのアフィリエイトサイトが出てきて「厳密に言うと使い放題ではなくけど全然問題ない」という趣旨の内容になっているものがありました。

これも嘘です。

WiMAXを契約してもらうために嘘をついているのです。

私はWiMAXでアフィリエイトしようとは考えていないので完全に客観的に感じた真実をお伝えします。

 

目次

 

3日で10GB使うと速度制限がかかる。

3日間で10GB使うと18時頃~翌2時頃まで速度制限がかかります。

YouTubeやNetflixを見たら3日間ですぐに10GB以上になります。

私の場合はYouTubeで曲を流しながら作業したり、好きなYouTuberの動画を見ながら作業したりすることが多いです。

私以外の人も動画を見ながらサイトを見る人は多いのではないでしょうか。

よほどヘビーな使い方をしない限り10GB超えることはないみたいな説明をしているサイトがありますが嘘です。

10年くらい前であれば動画コンテンツは少なかったので使い放題に感じるかもしれませんが今の時代は動画です。

私の感覚ではYouTubeの動画を数時間見てたらすぐに10GB超えます。

家族で共有して使うのだったら少し動画を見ただけでも10GB超える可能性もあります。

Netflixで配信されているような4K動画はもっと致命的でしょう。

ネットサーフィンでサイトだけ閲覧するならたしかに10GB超えないでしょうが、今どきネットで動画を見ない人なんているのでしょうか。

しかも18時~2時って仕事から帰ってきて一番使いたいときに使えないってことです。

直近の3日間で10GB超えたら速度制限がかかるので場合によっては毎日速度制限がかかる可能性があります。

というか、基本的には毎日使う通信量って一定だと思うので速度制限かかる人は基本的には毎日速度制限かかると思ったほうがいいです。

 

速度制限されても1Mbpsだから問題ないという嘘

1Mbpsでも十分速いから問題ないと言っている人もいます。

個人的な感覚ですが1Mbpsはスマホの用途でもかなりストレスが溜まる速度です。

1MbpsというとYouTubeの標準画質であれば見れるのが目安と言われていますが標準画質がかろうじて見れる程度です。

読み込むのもクソ遅いですし、YouTubeを見ながらサイトを閲覧するのはほぼ無理です。

しかも標準画質って480pですからね。

画像が荒いです。

今どき480pでYouTube見る人なんているんでしょうか。

1Mbpsで十分なら楽天モバイルのスーパーホーダイでいい気がします。

楽天モバイルのスーパーホーダイは12:00~13:00、18:00~19:00以外はだいたい1Mbpsです。

テザリングもできます。

月額料金は電話10分間かけ放題もついて3,000円いかないです。

 

ネットを無制限に使いたいなら光回線がいいと思う

ネットを無制限に使いたいなら光回線のほうがいいです。

この記事の信頼性を担保するために光回線のアフィリエイトリンクは貼りませんが、光回線の場合は動画もスムーズに見れますし通信容量は全く気にする必要はありません。

特に家族単位でネットを使う場合は光回線一択だと思います。

Netflixなど高画質な動画配信サービスを見たい人もWiMAXは絶対やめたほうがいいです。

 

WiMAXは速度制限の速度が1Mbpsなのが致命的すぎる

WiMAXは速度制限が1Mbpsでしかも一番使う時間帯18時~2時までその制限がかかるというのが致命的すぎます。

それ以外の時間帯は20Mbps~40Mbpsくらいの速度が出るので不満はないのですが速度制限のときの速度と差が大きすぎます。

せめて10Mbps~20Mbpsくらいの速度制限にするか多少値段が高くなってもいいので無制限プランを出してほしいです。

今はどこでもWi-Fiや限界突破WiFiのような速度制限されないレンタルWi-Fiもあるので一番使う時間帯に速度制限されるのは時代遅れなきがします。

(レンタルWi-Fiも使ったことがないから実際のところ使いやすいのかはわからん。)

 

WiMAXで契約したほうがいい人しないほうがいい人

WiMAXで契約したほうがいい人としないほうがいい人がいます。

契約したほうがいい人はスマホで外出先で快適にネットを使いたい人です。

キャリア携帯でも快適にネットができると思いますが、格安SIMとWiMAXを組み合わせることで多分キャリア携帯よりも安く済むのではないかなと思います。

契約しないほうがいい人は、PCメインでWiMAXを使う人です。※ただしPCで動画を全く見ない人を除く

PCメインでWiMAXを使うと3日で10GB超える可能性は高いです。

もちろん使う用途によりますがYouTubeやNetflixを見る人は超える可能性は高いでしょう。

もしくは18時頃~翌2時頃までネットを全く使わない人もWiMAXはおすすめできると思います。

どのくらいの通信容量になるのか人によって違うのでTry WiMAXでどのくらいの通信量になるのか試してみるのが一番いいです。

www.uqwimax.jp