派遣社員ですがリッチな生活しています。

派遣社員でもリッチな生活をして幸せになろう。

【体験談】テンプスタッフで契約満了で仕事を辞める手順を解説します。

スポンサードリンク

こんにちは

やめられないとまらない。

元派遣社員のうさぎたんです。

 

ようやくテンプスタッフで1年半続けていた仕事を期間満了で仕事をやめることができました。

派遣社員は、派遣先と派遣会社の両方の会社と関係を持っているので仕事を辞める手順が少し複雑です。

特に、派遣会社の了承を得ずに、派遣先に仕事を辞めることを自分から伝えるのはトラブルのもとになるので絶対やめたほうがいいです。

そこで今回は、私の体験談を踏まえ、テンプスタッフで期間満了で仕事を辞める手順を解説していきます。

f:id:tusagi:20190704125205p:plain

 

目次

 

 

契約終了の2ヶ月前くらいに、メールが届く。

更新終了の2ヶ月前くらいに、「契約更新のご意向をお聞かせください」というタイトルのメールが届きます。

f:id:tusagi:20190704103950p:plain

そちらの回答フォームのURLがあるのでそちらをクリックしてオーダーフォームに飛びます。

このオーダーフォームでスタッフNo.と自分の名前を入力します。

※名前を入力したのは、私の記憶です、もしかしたらスタッフNoだけでも良かったかもしれません。

 

契約更新ご意向の欄で、終了を希望にチェックを入れます。

 

 

次に、終了を希望する理由にチェックを入れます。

 

終了を希望する理由は、離職票にも関わってくる可能性があるので、それも見越して選択したほうがいいです。

その他の場合には、その他の理由を書く欄があります。

仕事が嫌になって辞めて、特に転職も希望しない場合は、その他で、嘘でもいいので派遣会社が納得できる理由を入力したほうがいいです。

 

営業担当が面談に来る。

オーダーフォームで契約を希望するにチェックを入れて送ったからと言ってすんなり辞められるわけではありません。

オーダーフォームを送ってから、2週間後くらいに、営業担当が面談に来ました。

※どのような対応になるのかは、営業担当者によってことなる可能性があります。

 

この面談では、なぜ辞めるのか詳しく聞かれました。

聞かれるというより問い詰められる感じでした。

最初に説明したとおり、辞める理由があやふやでちゃんとした理由でないと、強く引き止められる可能性があるので、営業担当者が納得できるような理由をあらかじめ考えたほうがいいです。

 

派遣先に更新しないことが伝わる。

契約終了の1ヶ月前くらいに、派遣先に更新しないことが伝わります。

おそらく、課長クラスの人にメールで伝えられるのだと想定されます。

派遣先に伝わったとしても派遣先が、全てを段取りしてくれるとは限りません。

課長クラスの人がメールを見てなかったり、派遣社員が自分で派遣先の会社にも伝えるのが常識だと思っている可能性があります。

一ヶ月前になっても派遣先から何も反応がなかった場合、自分から直属の上司に辞めることを伝えましょう。

詳しくは以下の記事をご参照ください。

 

www.richhaken.net

有給を消化する。

余った有給は、必ず、消化しましょう。

有給を使うのは労働者の権利なので必ず使えます。

もし使えないと言い出した場合は然るべきところに相談したほうがいいです。

 

一応、同じ派遣会社で次の仕事が決まっている場合は有給は引き継げます。

しかし、仮に有給を引き継いだとしても、働き始めてすぐ有給を使うのは空気の読めないことなので事実上使うのが難しいです。

たくさん有給を貯めていると退職時に消化しづらいので、極力、有給は普段から使っておいたほうがいいです。

 

離職票交付のメールが届く。

退職する一週間くらい前に、「【離職票】交付手続きに関するお知らせ」という離職票の交付のメールが届きます。

離職票希望の場合は、メールのオーダーフォームから入力する必要があります。

 

 

最終出勤日に挨拶するしたり、備品を返却する。

最終日には、社員証やロッカーの鍵など会社からもらった備品をすべて返却します。

自分用のロッカーがある場合は、何もおいてない状態にして掃除もしたほうがいいです。

 

最終出勤日には、お世話になった人に挨拶をしましょう。

お菓子を持っていくと挨拶しやすいですが、お金もかかるのでなくてもぜんぜん大丈夫です。

 

仕事を辞める理由は絶対に必要。

派遣の仕事をやめるための心構えとして、仕事を辞める理由は絶対に必要です。

派遣元の営業担当からも詳しく聞かれますし、派遣先にも何人の人にも聞かれました。

下手したら、送別会でも突っ込んで聞かれます。

ただし、本当の辞める理由が、職場の不満だったり、特定の個人の人間関係の不満だったりしても、言わないほうが無難です。

作り話でも構わないのでみんなが納得できて、かつ、不快に思わないような辞める理由を考えたほうがいいです。

また、辞める理由が、弱かったり、曖昧だと派遣の営業担当から、強い引き止めに合う可能性があり嫌な思いをするかもしれません。

私は、通勤が大変なので辞めたいといったところ、強い引き止めにあい、嫌な思いをしました。

詳しくは以下の記事より。

 

www.richhaken.net

 

まとめ

・まずは、派遣会社に辞めることの了承を得る必要がある。

・仕事を辞める理由は、みんなが納得できる理由を必ず考えておく。

・テンプスタッフから届くメールは必ずチェックしておく。

・有給は必ず消化する。