派遣社員ですがリッチな生活しています。

派遣社員でもリッチな生活をして幸せになろう。

Dell NEW ALIENWARE M15を一ヶ月間使い倒したのでレビューします!

スポンサードリンク

こんにちは

無職なう

元派遣社員のうさぎたんです。

 

デルアンバサダープログラムに当選してDell NEW ALIENWARE m15を一ヶ月間借りることができました。

ほぼ一ヶ月間メインPC並みに使い倒してきたのでレビューしたいと思います。

目次

 

 

メインPCとして十分使える

ノートパソコンですがゲーミングノートPCなのでかなり高スペックです。

f:id:tusagi:20200118114659j:plain

 

スペックは以下の通り。

CPU:Core i7 9750H

OS:Windows 10 Home 64bit

メモリ:16GB

ハードドライブ:512GB(2×256GB PCIe M.2 SSD)RAID0

ビデオカード:NVIDIA GeForce RTX 2070 8GB GDDR6 Max-Q デザイン

ディスプレイ:15.6インチ 4K 有機EL (3840 × 2160)

重量:約2.16kg

 

 

 

私が今メインで使っているディスクトップPCよりも高スペックです。

ダビンチリゾルブで動画編集もやってみましたが余裕でできます。

このPCさえあればメインPCとして十分使えます。

HDMI端子がついているので外部のディスプレイにつなげて使うのもありだと思います。

ゲームをしない人でも写真や動画や音楽を編集するなど重たい処理をしている人にもおすすめできます。

 

机周りをスッキリしたい人やメインPCだけどノートパソコンとしても使いたい人には向いています。

ベンチマーク結果です。

f:id:tusagi:20200118105734p:plain

 

FF14のベンチマークです。

フルHDのフルスクリーンモードの最高品質の設定です。

f:id:tusagi:20200118114056p:plain

4Kのフルスクリーンモードの最高品質の設定です。

f:id:tusagi:20200118114117p:plain

4kのベンチマークでもとても快適と出たので遊べると思います。

 

作りはしっかりしてる

思ったよりも薄かったのですが、作りは結構しっかりしていて高級感があります。

ディスプレイも特に安っぽさはなく非常にきれいに画面が写ります。

f:id:tusagi:20200118114910j:plain

 

意外と持ち運べる

ゲーミングノートPCは重たくてなかなか持ち運べないイメージですが意外と持ち運べます。

思っていたよりも薄くて軽いです。

f:id:tusagi:20200118114744j:plain

重さは2.16kgだそうです。

ACアダプターも含めると2.5kgくらいでしょうか。

anelloのリュックにすっぽり入ります。

リュックに背負っていけば特に持ち運びも苦にはならないです。

 

ファンの音はやっぱり気になる

私が普段使っているのがブラウザのChromeが重たすぎるせいもあるかもしれませんが音は気になります。

家で作業によって異りますが「サーーーー」といった音がすることも結構あります。

ほぼ無音のときもあります。

カフェだったり外部の音がある場所だと気にならないと思います。

先進のALIENWARE CRYO-TECH V3.0というものが使われているそうなので冷却性能はかなりいいのだと思います。

FF14のベンチマークを回すとファンがうるさくなりました。

重たい処理をしているときは結構うるさいです。

ヘッドホンをしているとそれほど気にはならないのでヘッドホンしながら作業したほうがいいと思います。

 

光ってかっこいい

光ってかっこいいです。

光る場所は背面のエイリアンとキーボードとACアダプターの端子の部分です。

光る場所が多いとゲーミングノートPCっぽくてかっこいいですね。

f:id:tusagi:20200118114941j:plain

f:id:tusagi:20200118115009j:plain

Alienware Command Centerでライトの色を変えたりキーボードを点滅させて理できます。 

 

f:id:tusagi:20200118110933p:plain

 

白だと汚れが目立つ

白色だと結構汚れが目立ちます。

色はできたら黒のほうがいいと思います。

ケースとか何も使わずにそのままリュックに入れると結構傷がついたり汚れがついたりする可能性が高いです。

f:id:tusagi:20200118113743j:plain

 

バッテリーの持ち時間はかなり短い

バッテリーの持ち時間はかなり短いです。

普通のネットサーフィンしているだけでもバッテリーは3時間くらいしか持ちません。

電源がある場所でないと長時間の作業は難しいです。

 

イヤホン端子に挿しても切り替えるボタンを押さないといけない。

イヤホン端子にイヤホンを挿しても右下に出てくる「デバイスを選択してください。」をOKにしないとイヤホンに切り替わりません。

f:id:tusagi:20200118110507p:plain

これって何か利点があるのでしょうか。

イヤホンを挿したら自動的にイヤホンに切り替わるようにしてほしいです。

設定で変えれる可能性もありますが調べるのがめんどくさいのでいじってません。

 

 

キーボードの矢印キーの配列が微妙

キーボードの矢印キーの配列が微妙です。

カーソルを移動するために矢印キーを使ったりすることがあるのですがすぐとなりに「PAGE UP」と「PAGE DN」のキーが配置されておりこのボタンを間違って押してしまうとカーソルがわけのわからないところに飛んでしまいます。

慣れの問題かもしれませんがPAGE UPとPAGE DNを何度も間違えて押してしまうことがありました。

f:id:tusagi:20200118113656j:plain

 

SDカードスロットがない

SDカードスロットがありません。

DVDドライブもないのですがDVDドライブはめったに使うことがないのでなくても困らないのですがSDカードスロットはカメラで撮った写真を取り込むときに使うのでないと不便です。

MacBookにしろ最近はSDカードスロットやDVDドライブを付けないのが流行りなのでしょうか。

 

普通に欲しくなった

色々不満なところもありましたが今使っているメインPCよりもかなり高スペックなので普通に欲しくなりました。

価格は20万円超える位になってしまうのでこのモデルを買うかは微妙ですがゲーミングノートPCは売るときも高く売れるので悪い買い物ではないと思います。

お金が溜まったらゲーミングノートPC買うかもしれません。