派遣社員ですがリッチな生活しています。

派遣社員でもリッチな生活をして幸せになろう。

【詐欺】メルカリで出品したゲーミングPCが壊れていたと言われた時の対応がヤバすぎる件。

スポンサードリンク

こんにちは

メルカリで10万円失いそう。

うさぎたんです。

 

メルカリで10万円のパソコン購入されましたがトラブルで10万円失いそうでした。

メルカリで高価なゲーミングパソコンを出品することはお勧めしません。

 

返品返金に応じることをメルカリ事務局に求められる

商品発送したあと、出品者がグラフィックボードが壊れいて映像が映らないと言い出しました。

私は、発送する直前に動作をきちんと確認しています。

購入者の言い分が正しければ、発送前には動いていたわけですから、配達中に故障したと考えられます。

どうしたらよいかわからずメルカリに問い合わせました。

そのメルカリ事務局から届いた文章がこちらです。

 

まとめると

  • 商品の状態に相違があるということで返品返金しろ。
  • 取引が長期化するため返品返金しろ。

なぜか配達中の事故については言及されず、提案となっていますが一方的に返金返品を要求されました。

 

返品されるとトラブルの予感しかしない。

私は返品するのを断固拒否しました。

トラブルの予感しかしないからです。

仮に返品に応じるとどうなるでしょうか。

購入者がパソコンが動かないと言ってるわけですから、本当に動かない可能性が高いです。

発送前までは動いていたわけですから、誰が壊したのでしょうか?

一番可能性が高いのは配達業者です。

今回は、らくらくメルカリ便を利用したのでらくらくメルカリ便の補償対象になると考えられます。

メルカリのサイトにもこのような記載があります。

らくらくメルカリ便を利用していただいたお客さまには、配送を含めてメルカリがお取引をサポートいたします。配送時のトラブルにより商品紛失・破損等が発生した際には、メルカリが適切にサポートいたします。

引用:

らくらくメルカリ便 - メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ

そのことについてもメルカリに問い合わせましたが、なぜか商品の状態の相違ということにされて、返品返金を求められています。

 

また、購入者が悪意のある人物の場合、グラフィックボードを抜かれていたり別のものに差し替えて返品する可能性があります。

もしそうなった場合、こちらも証明しようがありませんし、相手はそのまま送ったと言い張れば、メルカリもどちらの言い分が正しいかなんて判断できないはずです。

最悪、グラフィックボードだけ抜かれて、返金にだけ応じなければいけないという詐欺にあってしまいます。

 

メルカリではノークレームノーリターン、返品不可が禁止されている

返品不可と記載すればいいのではないかと思う方もいるでしょう。

メルカリは規約でノークレームノーリターン、返品不可が禁止されています。

商品に問題があっても返品に応じないという記載をすること(禁止されている行為) - メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ

このようにメルカリは、一方的に購入者にとって有利なルールになっています。

もしメルカリ事務局が補償しない場合は、返品返金しないといけない状況になる可能性が高いです。

 

不透明すぎるルール

何度も、返品返金はしないと事務局に何度も伝えると、なぜか購入者に一部補償するというメッセージが来ました。

購入者、出品者両者が納得しない場合、最終的にはメルカリ事務局の判断で補償されるようです。

メルカリは購入者が納得して受取評価をするか、事務局が取引を終了しない限り売上金がこちらに渡ることはありません。

どのような基準で補償されるのかメルカリの公式サイトには一切書かれてません。

事務局で取引が終了した場合、お互い評価できない仕組みになっています。

そのため、どういう人がトラブルを起こしやすい人なのか見分けるすべもありません。

このようにごね得が許されているので、クレームを言い出す購入者も多くいる可能性があります。

 

ヤフオクではどうなるのか?

ヤフオクでこのような事態が起こってしまった場合どうなるのでしょうか。

購入者が納得でなくても、よほど詐欺的な場合でない限り14日後には自動振込されると考えられます。

そして、今回のように購入者が納得できない場合は、配達会社の補償か商品満足サポートという制度を利用することになります。

そのため、ヤフオクは、メルカリのように購入者が納得しないから、ずっと売上金が振り込まれないということは起こりにくそうです。

 

メルカリでパソコンを詐欺られないための対策。

メルカリでパソコンを出品するのはお勧めしませんが、どうしても出品したい人は対策をした方がいいです。

ゲーミングPCの場合は、PC内のグラフィックボードの写真を撮影して、返品した時すり替えられないように対策したほうがいいです。

グラフィックボードのシリアル番号も控えたほうがいいでしょう。

発送前に動作確認をしていることも説明文に追加したほうがいいでしょう。

 

まとめ、メルカリで高価なパソコンを売るのはやめとけ。

パソコンをメルカリで売るのはやめた方がいいです。

メルカリは、補償制度がなく事務局の不透明な判断次第となってしまいます。

パソコンに限らずカメラやゲーム機など高価な精密機械はやめた方がいいでしょう。