派遣社員ですがリッチな生活しています。

派遣社員でもリッチな生活をして幸せになろう。

【レビュー】PCの音に拘りたいのでマランツのHD-DAC1を購入しました。最高です!

スポンサードリンク

こんにちは

もうそろそろ、資産がつきそう。

元派遣社員のうさぎたんです。

 

最近、マランツのヘッドホンアンプ/USB-DACのHD-DAC1を購入しました!

f:id:tusagi:20190928205428j:plain

 

購入した理由は、パソコンでいい音質で音楽が聞きたかったからです。

早速、使ってみたのでレビューしていきたいと思います。

 

音が、めちゃくちゃいい。

早速、PCにつなげてみました。

ドライバを入れなくてもUSBにつなげるだけで認識されました。

 

HD-DAC1は、ヘッドホンアンプなのですが、ヘッドホンを買うお金がないので、手持ちのソニーのイヤホン、MDR-EX150で聞いてみました。

f:id:tusagi:20190928205412j:plain

フロントパネルの ヘッドホン端子でヘッドホンを繋げて音を聴きます。

イヤホンで聴きたい場合は、変換プラグを使います。

f:id:tusagi:20190928205812j:plain

 

ちなみに、これまでは、ソニーのCAS-1で聞いてました。

 

ぱっと、聞いただけで音がぜんぜん違います。

CAS-1でよくなかったのは、音を出していないときでも、サーーーというホワイトノイズがあってイヤホンだと非常に気になっていました。

HD-DAC1は、ほぼ無音です。

ホワイトノイズがないせいで音は、HD-DAC1のほうがだいぶよくきこえます。

音は、非常にクリアで、いい感じです。

イヤホンではなく本格的なヘッドホンで聴けばもっと、いい音になると思います。

 

操作は非常にシンプル。

操作は、非常にシンプルです。

左のダイヤルが入力端子の切り替え、右のダイヤルが音量調整のダイヤルです。

SETUPボタンで、音を調整できます。

 

f:id:tusagi:20190928210051j:plain

 

リモコンも大きくてシンプルでいい感じです。

f:id:tusagi:20190928210123j:plain

 

 

スピーカーで音を聞くのは、プリメインアンプが別途必要。

HD-DAC1は、USB-DAC/ヘッドホンアンプとなっているので、スピーカーで音を聞くには、パワードスピーカーで聞くか、プリメインアンプを購入する必要があります。

バックパネルでも、オーディオ用のスピーカーをつなぐ端子はありません。

f:id:tusagi:20190928210757j:plain

 

オーディオ用のスピーカーでも音を聞きたい場合は、HD-AMP1のほうがいいです。

 

marantz プリメインアンプ ハイレゾ音源対応/USB-DAC シルバーゴールド HD-AMP1/FN

marantz プリメインアンプ ハイレゾ音源対応/USB-DAC シルバーゴールド HD-AMP1/FN

 

 

 

マランツは、デザインがかっこいい。

HD-DAC1は、デザインもかっこいいのでインテリアにもなると思います。

左右は、光沢がある木製風の仕上げになっていて高級感があります。

Marantzのロゴもかっこいいです。

インテリアとしてもいいと思います。

f:id:tusagi:20190928210848j:plain

 

USBメモリからも音楽が聴ける。

USBメモリがあれば、パソコンに接続していなくても音楽が聴けます。

f:id:tusagi:20190928211116j:plain

対応している形式は、MP3、WMA、AAC、リニア PCMとなります。

ちなみに、iPodからでも音が聴けるらしいです。

 

気になったところ。

気になったところが一つあります。

一番気になったのは、USB-DACの入力が切り替わるときに、「カチッ」という音が鳴ります。

それほど大きな音ではないのですが、確実にきこえます。

PCから音が流れいない状態が、1分位続くと、入力がないということで、Unlockedと表示されるのですが、Unlockedと表示されるときと、再び音を流すたびに、「カチッ」という音が鳴ります。

ずっとBGMのように音を流し続けるなら問題ないですが、パソコンの場合、音を鳴らしたり鳴らさなかったり繰り返す事になりそのたびに音がなるのでちょっと気になります。

 

中古で買うと非常にお買い得感あると思う。

私は、ヤフオクで中古で4万円位でした。

HD-DAC1は、定価、10万円のものです。

2014年に発売されたものなので、発売当初よりもだいぶ安くなっています。

2014年発売ですが、ハイレゾにも対応していますし、下手に新品の安いオーディオDAC購入するよりもいいと思います。

f:id:tusagi:20190928211228j:plain

今でも、Amazonなどで新品も購入できます。

 

marantz ヘッドホンアンプ ハイレゾ音源対応/USB-DAC シルバーゴールド HD-DAC1/FN

marantz ヘッドホンアンプ ハイレゾ音源対応/USB-DAC シルバーゴールド HD-DAC1/FN