派遣社員ですがリッチな生活しています。

派遣社員でもリッチな生活をして幸せになろう。

はてなブログの互助会とはなんなのか?わかりやすく解説する!

スポンサードリンク

こんにちは

はてなブログパイセン

元派遣社員のうさぎたんです。

 

最近、はてなブログで互助会でブックマークを集めている人が増えている気がします。

定期的に、はてなでは、そういう人が増えて互助会論争に発展します。

 

はてなブログの互助会を理解していないはてなブログの初心者は、互助会と言われると

「互助会に入会した覚えがない!」

と思われると思います。

私も、はてなブログやり始めたときは、互助会が何なのかよくわかりませんでした。

世間一般で言う「互助会」とはてなブログで言う「互助会」は、意味が違っていています。

はてなブログの互助会とは何なのか?

どういうことをすると互助会になるのか解説していきます。

 

f:id:tusagi:20190808022646p:plain

目次

 

はてなブックマークをつけまくる行為は、互助会である。

はてなブログでは、はてなブックマークをつけまくる行為は、互助会と言われます。

その他にも、興味がないのにはてなスターをつけまくったり、ブログにコメントしまくったり、たくさん読者登録するのも同様です。

どうして、ブックマークをつけまくっているかというと、自分のブログにブックマークをつけてほしいと期待しているからです。

自分のブログにブックマークが一定数集まると、はてなブックマークにホットエントリーとして表示されるのでPVの増加が見込まれます。

ブクマをつけてる本音は、自分のブログにブックマークをつけてほしいからであって、つけてる記事にはほとんど興味がないわけです。

 

本来、はてなブックマークとは自分の興味があった記事にブックマークをつけるものです。 

ちゃんと記事を読んでいればまだマシなのですが、どう考えても読んでないと思うくらいの量をブクマする人がいます。

はてなブログでは定期的に、そういう人が現れ、うんざりしている人が多くいます。

 

互助会は、はてなブックマークの秩序を乱す行為。

はてなブックマークというサービスは、みんなから注目されている記事をすぐに探せるという利点があります。

はてなブログのガイドにもこのような記述がされています。

はてなブックマークは、旬なニュースが見つかるメディアです。

人気ブックマークをチェックすれば、みんなが見ているページがわかります。タグを使って、特定のトピックを追いかけられます。趣味が近いユーザーのブックマークから、自分好みの情報を簡単に見つけられます。おもしろいページをどんどん発見しましょう!

引用:https://b.hatena.ne.jp/guide

 

実際に、世間では今どういう話題が注目されているのか、はてなブックマークのサイトでチェックしている人が結構います。

 

はてなブックマークでは、ある程度ブックマークが集まった記事は、ホットエントリー入りされます。

ホットエントリー入りされた記事は、はてなブックマークのサイトに掲載され、みんなが気になっているニュースや出来事だということで更に注目を浴びます。

 

みんなが注目している人気の記事が知りたいのに、互助会の記事がホットエントリーされると、はてなブックマークの秩序を乱す事になってしまいます。

本当は注目されていないのに、そういう”互助会”で集めたブクマの記事を赤の他人が見ると

「なんでこの記事は、こんなにブックマークされているんだろう?」

と疑問に感じてしまうわけです。

そういう記事は、だいたい「参考になります!」とか本当にこの人はこの記事に興味があってブックマークしたんだろうかというようなコメントで溢れています。

 

最後に

私は、互助会ではないですが、ホットエントリー狙いの記事を量産していた時期がありました。

ホットエントリーに載るとたしかに一時的にはすごいPV伸びますが、ホットエントリーの掲載が終わるとまた元のPVに戻ってしまいます。

なかなか毎回ホットエントリーになるような記事にするのは難しいです。

互助会で集めたホットエントリーは、はてなの運営は、目をつけて何かしら対策してくると思います。

それよりも、真面目にいい記事を書いていったほうが長期的にはいいと思います。